FIVB 2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選
Buy Ticket In English
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • HOME
  • トピックス
  • 龍神NIPPON、カナダにセットカウント1-3で敗戦 2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会

トピックス

龍神NIPPON、カナダにセットカウント1-3で敗戦 2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会

2016.06.04

2016.06.04-1-top.jpg

 リオデジャネイロオリンピックの出場権を懸けた戦い「2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会 男子日本大会」が6月4日(土)、東京体育館(東京都渋谷区)で6日目を迎えました。全日本男子チーム・龍神NIPPONはカナダと本大会6戦目を戦い、セットカウント1-3(25-23、19-25、21-25)で敗れ、本大会の通算成績を1勝5敗としました。

 

 日本はこの試合、これまでの試合から大きくメンバーを入れ替えてスタートします。第1セット、本大会初スタメンの関田誠大選手(パナソニックパンサーズ)のトスワークから、清水邦広選手、米山裕太選手(東レアローズ)らが得点。17-15と日本のリードで迎えた中盤、出耒田敬選手(堺ブレイザーズ)のサーブを起点に3連続得点を奪い20-15とカナダを引き離すと、25-23で第1セットを先取します。第2セット、序盤までは拮抗した展開となりますが、中盤に入るとカナダに立て続けに連続得点を決められ、14-18、さらに15-20とリードリードを許します。日本は終盤に入っても勢いに乗れず、相手オポジットのギャビン・シュミット選手に3連続得点を奪われ、19-25で第2セットを落とします。第3セットを21-25で落とし後がない第4セット、序盤から関田選手や酒井大祐選手(サントリーサンバーズ)のディフェンスで粘り強いバレーを展開します。相手の高さとパワーにひるまない戦いを続けましたが、第4セットを19-25で落としました。

 

◆南部正司監督

第1セットはこちらのサーブがある程度効いて、レセプションも安定したので取ることができたが、第2セットからは逆にこちらのレセプションが下がっていく中で相手が安定し、真ん中からクイック、パイプで高いサイドアウト率を記録されてしまったことが、セットを取れなかった大きな要因となってしまった。

 

◆キャプテン・清水邦広選手

夢は途絶えたが、一生懸命、一戦一戦やっていくしかない。ミーティングで出た課題をコートの中で出していくことを考えて臨んだ。明日もファンの方に何か伝わるようなゲーム展開をしていきたい。結果を出して終われるようにしたい。

 

◆酒井大祐選手

今までの雰囲気を変えようと自分ができる仕事を探した。関田(誠大選手)と2人で、「今日は得点を決めたら会場の声援に負けないくらいの盛り上げをしよう」と話していた。立ち上がりの1セット目を取ることを意識していたので、(第1セットを取ることができたので)よかった。2セット目には日本の選手たちに集中力が切れる場面があった。国際大会ではこのようなミスが出ていては勝てない。

 

◆福澤達哉選手

リオデジャネイロオリンピックの出場権を失った後の試合となったが、連日選手間でオリンピックには行けないが、会場やテレビを観て後押ししてくださる方々のために「自分たちらしいバレーをしよう」と話していた。1セット目を取ってスタートダッシュできたことはよかったが、2セット目以降は終盤での失点を耐えきれなかった。これには技術的、メンタル的なものがあると思う。明日も試合はあるので、自分たちの気持ちを見せたい。

 

◆出耒田敬選手

リオデジャネイロオリンピックの出場権は獲得できなかったがまだ試合があるという状況で、会場に足を運んでくださった方やテレビの前で応援してくださった方に恩返しをしたいという思いで臨んだ。結果的に負けはしたが自分たちのすべきバレーボールの形で1セット目を取ることができた。今日出た課題は修正していきたい。

 

◆関田誠大選手

今までスタートから起用されていたメンバーとは違う選手で臨む試合となったので、スタートから雰囲気を変えていこうとしていた。結果負けてしまったが、明日もまた試合があるので頑張りたい。今日は自分の持ち味である中央からの攻撃を使うことができた。(相手サーブに)崩されることが多いが、中央からの攻撃を使うことで相手ブロックを分散できた。

 

◆カナダ グレン・ホーグ監督

今日の試合に勝つことができ、明日の試合でオリンピックの切符をかけた戦いができることをうれしく思う。これまで出場チャンスが少なかった選手を積極的に起用し、チーム一丸となって戦うことができた。日本はメンバーを変えてきましたので、対応することが難しく、大観衆の中で、楽なゲームではなかった

 

◆キャプテン ルディ・バーヘフ選手

最高の試合だった。第1セットは日本の大観衆の前で神経的にも難しい試合だったが、持ちこたえて、オリンピックの出場権をかけて戦えることをうれしく思う。

 

6月4日(土)の試合結果

中国×オーストラリア 1-3(23-25、22-25、25-20、24-26)

ベネズエラ×フランス 2-3(21-25、25-23、11-25、25-20、9-15)

ポーランド×イラン 1-3(20-25、18-25、25-20、32-34)

日本×カナダ 1-3(25-23、19-25、21-25、19-25)

本大会は、出場8チームによる、1回戦総当り戦で行われます。

 

○2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会 順位表(6月4日[土]終了時点)

1位:フランス(5勝1敗、勝点15)☆

2位:イラン(5勝1敗、勝点13)☆

3位:ポーランド(5勝1敗、勝点12)☆

4位:オーストラリア(3勝3敗、勝点10、セット率=1.090)

5位:カナダ(3勝3敗、勝点10、セット率=1.083)

6位:中国(2勝4敗、勝点8)

7位:日本(1勝5敗、勝点3)

8位:ベネズエラ(0勝6敗、勝点1)

☆はリオデジャネイロオリンピック出場権獲得

 

 龍神NIPPONは明日5日(日)、フランスと本大会最終戦を戦います。本大会の締めくくりとなるこの1戦。ぜひ最後まで、龍神NIPPONに会場やテレビの前から熱いご声援をお願いします!

関連リンク

大会概要

男子大会競技日程

男子大会試合結果

テレビ放送スケジュール

写真

  • FIVB
  • TBS
  • フジテレビ
  • 公益財団法人 日本バレーボール協会